大船高校新聞委員会 取材「鎌倉彫金工房」

2017.04.08



鎌倉駅西口から御成通り商店街へ入って徒歩五分。
お洒落で優しげな雰囲気の「鎌倉彫金工房」が佇んでいる。
今回はここで働いている嶋﨑真也さんにお話を伺った。

全国からお客さんが訪れるが、その7~8割が婚約・結婚指輪を作る。
午前中に来店し、指輪を作った後にそのまま観光をするカップルや夫婦もいる。
当日に持ち帰りができるこの店ならではの楽しみ方だ。



金属を削ったり磨いたりする事が好きな嶋﨑さんはジュエリーの専門学校へ入学し、
その後就職した先のブランドのジュエリーを作った。
しかし働いている時にお客さんの喜んでいる顔を直接見たいと思い、
婚約指輪や結婚指輪を手作りできるこの店を開いた。



手作りの婚約・結婚指輪を作る際、素材から選ぶことができる。
デザインはシンプルで長く愛される、指輪の基本の形である『甲丸』が人気だ。
『つちめ』は、自分で金槌を叩いて模様をつけるので、よりオリジナル感が出る。
仕上げは鏡のような『クリア』が人気だが、最近はつや消しの『マット』も増えている。
婚約・結婚指輪の他にも手軽な値段でアクセサリーも作れるので、
友達同士で訪れてみるのもいいだろう。



最後に嶋﨑さんは「上手くできるかどうか不安な人も大丈夫。
完成までスタッフが一緒に作るので、安心して任せてほしい。」とメッセージを送った。

一生寄り添っていくことになる結婚指輪。
それをこの鎌倉という特別な場所で手作りすることができる。
一生忘れられない思い出を作りたい人にお勧めだ。

 
<編集後記>雰囲気がとても素敵で、私も将来また行きたいなと思いました。
大船高新聞124号を3月8日(水)に発行予定です。

 

取材協力「鎌倉彫金工房」

基本情報
会員名 手作り指輪体験 鎌倉彫金工房
TEL 0467-55-9388
※お問い合わせの際は「鎌倉INFOを見て」と
お伝えになるとスムーズです。
FAX 0467-55-9388
郵便番号 〒248-0012
住所 神奈川県鎌倉市御成町6-1
ホームページ http://www.kamakura-chokin.com/
メールアドレス shimazaki[at]kamakura-chokin.com
※お問い合わせの際は、[at]を@に変換してください
アクセス JR横須賀線鎌倉駅徒歩5分
休館日 月曜日・不定休
カテゴリー
鎌倉で何をする?:買う
鎌倉の何に触れる?:店・ショップ
鎌倉のどこへ行く?:鎌倉駅周辺

「買う」の記事一覧へ