「静の舞」演者 花柳花紀人さんインタビュー

2017.03.06


第59回鎌倉まつり「静の舞」演者、花柳花紀人さんにお話をお伺いしました。

 
「静の舞」の演者に決まった感想を教えてください。 各流派の舞踊家の皆様、そして師匠花柳花人と先輩花柳梅楽、花柳花鈴人につづきまして「静の舞」奉納の舞台を務めさせていただきますこと、誠に身の引き締まる思いでございます。
静の想いを表現すべく一生懸命務めさせていただきます。

「静の舞」の見どころを教えてください。 頼朝の命に従い、白拍子としての意地(プライド)をもって舞いながらも、義経を恋い慕う女性の心を押し隠すことができない、静という女性の心を表現できればと思っています。

鎌倉まつりに対する思いを教えてください。 美しく整備されたご本殿と段葛。桜を楽しみながら段葛を歩きご本殿にお参りいただいて、舞殿にて繰りひろげられる、遠く鎌倉時代の静御前の舞姿をご覧いただきたく思います。

鎌倉の好きな場所を教えてください。 鎌倉は花の寺も多く、海にも山にも季節毎にたくさんの方が訪れる良い所です。
わたしは、殊に鎌倉時代の人が歩いたであろう切り通し(山を切り開いた道で鎌倉には多く見られます)を、静かに歩くのが好きです。

他に演目(「静の舞」以外)が観覧できる場所はありますか?毎年、鎌倉能舞台や、鎌倉芸術館などにて師匠花人主催の舞踊会(花人会)にて、様々な演目を務めさせていただいております。本年の公演は5月28日に行います。詳細に関しましては花柳花人のホームページにてお知らせしております。
【U R L】http://hanayagihanato.com/
【問合せ】info@hanayagihanato.com


ありがとうございました!




~花柳 花人~ Hanayagi Hanato

花柳流家元直門 花柳花人師に師事し、
平成16年 花柳流名取
平成25年 花柳流師範 となる。




お知らせ一覧へ